IODATAのNASを利用するためのユーティリティ「LAN DISK CONNECT」を利用している環境においてExcelがフリーズする不具合が発見されました。同ソフトに含まれるOfficeアドイン(COMアドイン)「IOLDCExcelAddIn – LAN DISK Connect for Office」が原因です。
弊社においては同ソフトの4.x系で不具合発生を確認しております。
対処方法
LAN DISK CONNECT を一旦アンインストールし、再インストール時に「Office アドイン をインストールしますか?」との質問に対して「いいえ」を選択します。
なお、アドインのみをアンインストールしてもExcel起動時に以下のように再度インストールを求められ、「インストール」を選択すると問題が再発してしまいます。
アドインのインストール状態の確認方法
Excelを開き、「ファイル」→「オプション」をクリックし、出てきた画面の「アドイン」から確認します。「アクティブなアプリケーションアドイン」に「LAN DISK CONNECT for Office」と表示されていれば、アドインが追加されています。
コントロールパネルの「プログラムと機能」に「IOLDCExcelAddIn」の項目があるか否かによっても確認することができます。