Outlookにメールアカウントを手動で追加する方法

Outlook ITサポート

Outlookへのメール設定追加は、アカウント名がメールアドレスと同じであるなど特定の条件が揃えば簡単に済みますが、サーバー移管時など少しでも条件が違うと一気に手順が複雑になります。そこで、この記事では最も汎用的な設定方法をご紹介します。

設定情報の例

設定情報についての一般的な例です。今回は青字のものを使用して解説します。緑字は後ほど出てくる設定項目の説明と一致します。

アカウント

メールアドレスuser@example.com
アカウント名user@example.com
user%example.com
user
パスワード(管理者指定のもの)
備考

アカウント名は多くの場合メールアドレスと同じですが、@が%になったり、@の前の部分だけだったりする場合もあります。

受信メールサーバー

受信メールサーバーexample.com
pop.example.com
imap.example.com
受信メールサーバーの種類IMAP
POP3
受信メールサーバーのポート番号110
143
993
995
受信メールサーバーのSSL設定SSL/TLS
STARTTLS
あり(有効)
なし(無効)
備考

受信メールサーバーとの通信に「STARTTLS」が使われることは滅多にありません。Outlookもこれに対応していませんので設定することができません。

送信メールサーバー

送信メールサーバーexample.com
smtp.example.com
送信メールサーバーのポート番号25
465
587
送信メールサーバーのSSL設定SSL/TLS
STARTTLS
なし(無効)
備考

2000年代後半以降、一般的なインターネット環境から25番ポートを使用してメールを送信することはできないため、ポート番号に25が指定されることは滅多にありません。

設定手順

「メール設定」の画面を開く

Outlookの「ファイル」タブをクリックし、出てきた画面で「アカウント設定」から「プロファイルの管理」をクリックします。

Outlookの「ファイル」タブ
Outlookの「プロファイルの管理」

「アカウントの追加」の画面を開く

「電子メールアカウント」をクリックし、出てきた画面で「新規」をクリックします。

Outlookの「メール設定」画面の「電子メールアカウント」ボタン
Outllookの「アカウント設定」画面の「新規」ボタン

アカウント情報の入力画面まで進む

「自動アカウントセットアップ」の画面

「自分で電子メールやその他の~」を選択し、「次へ」をクリックします。

Outlookの「アカウントを追加」画面の「自分で電子メールやその他の~」の項目

「アカウントタイプの選択」の画面

次の画面で「POPまたはIMAP」を選択し、「次へ」をクリックします。

Outlookの「アカウントを追加」画面の「POPまたはIMAP」の項目

アカウント情報を入力する

基本的な情報

空欄に設定情報を入力し、「詳細設定」をクリックします。

Outlookの「アカウントを追加」画面
名前メールを送った相手の側で差出人として表示させたい名前
電子メールアドレス設定情報の「メールアドレス」
アカウントの種類設定情報の「受信メールサーバーの種類」
受信メールサーバー設定情報の「受信メールサーバー」
送信メールサーバー設定情報の「送信メールサーバー」
アカウント名設定情報の「アカウント名」
パスワード設定情報の「パスワード」

詳細な情報(「送信サーバー」タブ)

「送信サーバー」タブをクリックし、「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」の項目を選択します。

Outlookの「インターネット電子メール設定」画面の「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」の項目と「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」の項目

詳細な情報(「詳細設定」タブ)

「詳細設定」タブをクリックし、設定情報を入力したら「OK」をクリックします。

Outlookの「インターネット電子メール設定」画面の「詳細設定」タブ
受信サーバー(POP3)設定情報の「受信メールサーバーのポート番号」
このサーバーは暗号化された~設定情報の「受信メールサーバーのSSL設定」が「SSL/TLS」または「あり(有効)」であればチェックを付け、「なし(無効)」であればチェックを外す
送信サーバー(SMTP)設定情報の「送信メールサーバーのポート番号」
使用する暗号化接続の種類設定情報の「送信メールサーバーのSSL設定」

設定を保存する

「次へ」をクリックしてエラーが表示されないことを確認し、「閉じる」をクリックしてください。

エラーが表示されたり、「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください」と表示されたりする場合、入力した内容に問題がある可能性がありますのでやり直してください。

Outlookの「アカウントを追加」画面
Outlookのアカウント設定のテスト画面

設定完了

「Outlook Mobileをスマートフォンにも設定する」のチェックを外し、「完了」をクリックしてください。以上で設定は完了です。

Outlookの「アカウント追加」画面の完了表示

もっと詳しく知りたいときは?

北進総業は中小企業向けにITサポートサービスを提供しております。パソコンからクラウドまで、なんでもご相談ください。

    *必須項目

    会社名/屋号等

    氏名/担当者名*

    メールアドレス*

    電話番号

    ご用件*

    CAPTCHA*

    「私はロボットではありません」


    ITサポートマニュアル